1: 名無し 2022/04/06(水) 07:57:19.229 ID:8Fh45rjUd
作りかけだけど、めちゃくちゃかわいくね????
no title



2: 名無し 2022/04/06(水) 07:58:04.017 ID:X3bc1LKw0
ブレンダーでここまでやるのすごい



8: 名無し 2022/04/06(水) 07:59:19.569 ID:n9EBY5YY0
>>2
Blenderも他のモデリングソフトと遜色ないよ???



3: 名無し 2022/04/06(水) 07:58:06.205 ID:F11z+73Z0
すご



4: 名無し 2022/04/06(水) 07:58:16.123 ID:KuftZfo1a
Blender入れたけど全く使ってないわ



14: 名無し 2022/04/06(水) 08:00:59.298 ID:n9EBY5YY0
>>4
やれ‪😡‬



5: 名無し 2022/04/06(水) 07:58:31.819 ID:HU7vkvHDd
手がキモい



17: 名無し 2022/04/06(水) 08:02:14.568 ID:n9EBY5YY0
>>5
手難しいんだよ😭
精進します、はい…



6: 名無し 2022/04/06(水) 07:58:52.494 ID:aw8RoKtd0
普通にすごい
改変じゃなくてフルスクラッチ?



16: 名無し 2022/04/06(水) 08:01:43.740 ID:n9EBY5YY0
>>6
そうだね、1から自分の手で作ってる
まあ体は前の子のを流用してるけどなw



7: 名無し 2022/04/06(水) 07:59:09.448 ID:sP6DGMOZp
ええな



9: 名無し 2022/04/06(水) 07:59:20.321 ID:uqvdbZs1M
輪郭強調し過ぎだと思ふ



18: 名無し 2022/04/06(水) 08:03:08.607 ID:n9EBY5YY0
>>9
たしかに
まあテストで出力しただけだから…(言い訳



10: 名無し 2022/04/06(水) 08:00:08.604 ID:sP6DGMOZp
リアル肌にしよう



11: 名無し 2022/04/06(水) 08:00:19.744 ID:bPxxkPw10
亀の頭みてえな髪型



20: 名無し 2022/04/06(水) 08:04:00.913 ID:n9EBY5YY0
>>11
ぶち殺すぞ‪😡‬
no title

こっちは満足か‪😡‬



12: 名無し 2022/04/06(水) 08:00:42.352 ID:dXOLTm2md
すごいんだけどアウトラインをつけてるせいか指のところがごちゃごちゃして見える
もう少しアウトライン細くして良いのでは



13: 名無し 2022/04/06(水) 08:00:45.342 ID:q3Anqbend
へえ



15: 名無し 2022/04/06(水) 08:01:33.577 ID:sP6DGMOZp
モデル作るのは頂点増やせばどうとでもなるが
テクスチャだけはどうにもならん



22: 名無し 2022/04/06(水) 08:04:51.879 ID:n9EBY5YY0
>>15
んなもんsubstance painterでいっぱつよ。モデリング必須ツールだと思ってる
月額でお試しで使ってみれば?



19: 名無し 2022/04/06(水) 08:03:54.816 ID:R4zyyqTs0
こういうのってキューブとかを引っ張ったり削ったりして彫刻みたいに作るの?
それとも面を貼って形を作っていくの?



28: 名無し 2022/04/06(水) 08:06:56.625 ID:n9EBY5YY0
>>19
自分は面を張ってるかな。あらかた輪郭作って面繋いで分割して…って感じ



21: 名無し 2022/04/06(水) 08:04:41.956 ID:1m1d8/QV0
もうちょっとがんばって



31: 名無し 2022/04/06(水) 08:07:13.856 ID:n9EBY5YY0
>>21
がんばる🥺



26: 名無し 2022/04/06(水) 08:06:02.646 ID:hJ+YHRJz0
この服って何か参考にしたものある?



34: 名無し 2022/04/06(水) 08:08:43.408 ID:n9EBY5YY0
>>26
Google先生に「タクティカルファッション 絵」って検索して、インスピレーションを得て作った
でも理想とは程遠いけどね。もっとゴテゴテさせないとあかん



27: 名無し 2022/04/06(水) 08:06:11.616 ID:aw8RoKtd0
何に使う用に作ってんの?
ゲーム?VRChatとか?



36: 名無し 2022/04/06(水) 08:09:39.448 ID:n9EBY5YY0
>>27
VRChatだな
あとは配信で使ったりとか。



39: 名無し 2022/04/06(水) 08:10:58.519 ID:aw8RoKtd0
やはりかVRChat強いな
リアルタイムで動かす系は破綻に気使って大変そう



41: 名無し 2022/04/06(水) 08:12:24.389 ID:n9EBY5YY0
>>39
ってもMMD踊らせられるとこで楽しむだけだけどなw
マジでそのためだけに作ってる。VRC内のみのフレンドはいないw



29: 名無し 2022/04/06(水) 08:07:02.590 ID:xN8ytps70
これやるのに期間どれぐらい?



38: 名無し 2022/04/06(水) 08:10:54.865 ID:n9EBY5YY0
>>29
この子だけに限って言えば、今のところ手をつけてから2週間くらい?
服は昨日から12時間くらい作業してる。



30: 名無し 2022/04/06(水) 08:07:10.301 ID:uwI/l/kf0
口開けろ



40: 名無し 2022/04/06(水) 08:11:29.848 ID:n9EBY5YY0
>>30
表情まだつけてない‪😡‬
表情は最後の最後にやらないと頭が(文字通り)爆発するのでな…



33: 名無し 2022/04/06(水) 08:08:17.502 ID:I+F5Pwm50
いいじゃん
早く完成させてくれ



45: 名無し 2022/04/06(水) 08:14:02.492 ID:n9EBY5YY0
>>33
悲しいことに完成させたことがないw
いつまでも納得いく仕上がりにならんのよな



52: 名無し 2022/04/06(水) 08:18:21.286 ID:I+F5Pwm50
>>45
なんとなくわかる
キャラクリできるゲームとか飽きるまで延々と訂正してるわ



58: 名無し 2022/04/06(水) 08:25:20.644 ID:n9EBY5YY0
>>52
だよな!!?!?
モンハンWのキャラクリチケット8回くらい買ったわ。



37: 名無し 2022/04/06(水) 08:10:53.315 ID:+PyDInwlM
普通にすごい
俺は太いアウトラインも好きだよ



43: 名無し 2022/04/06(水) 08:13:23.679 ID:n9EBY5YY0
>>37
バランスがだいじかもね
要所要所太くしたりとか



42: 名無し 2022/04/06(水) 08:13:03.877 ID:Y3cQdrjBd
かわいい
0からモデリングできんのスゲー



44: 名無し 2022/04/06(水) 08:13:36.278 ID:KFlO0krWp
すげー
勉強してやれるようになりたいけどそんな時間が無くて



47: 名無し 2022/04/06(水) 08:15:20.749 ID:n9EBY5YY0
>>44
面白いよ
でも周りにBlenderをある程度使える人がいないときついかも。
マジで操作がわけわからんすぎる



46: 名無し 2022/04/06(水) 08:15:07.096 ID:aw8RoKtd0
ちなみに絵とかは描ける人?



50: 名無し 2022/04/06(水) 08:16:51.969 ID:n9EBY5YY0
>>46
まったく!!!!!!
デッサンも何もかもてんでだめ!真っ直ぐ線を引けないし、立体を絵に落とし込む回路が僕の脳に備わってないw



48: 名無し 2022/04/06(水) 08:15:48.358 ID:7xNzo7Cx0
Blender触ったことあるけどこんな人間の形にできる気がしなかったなスカルプトならともかく
相当やり込んでるでしょ



53: 名無し 2022/04/06(水) 08:18:56.994 ID:n9EBY5YY0
>>48
スカルプトとか逆にわからん。怖すぎて触ったことないw
動画観てやれば1発でできるよ。トポロジーをいかに組み上げるかが、有機物を作る上で大事な部分で…
そのやり方を知ってるか否かの差だと思う

オススメの動画はこれ😉
https://www.youtube.com/watch?v=fQZ7TEdFdMU&list=PLRB-j5cGkYM2yZXS8p4u2KWag7yRrn7_M&index=1

https://youtu.be/uUqQw6VpFP8



49: 名無し 2022/04/06(水) 08:16:00.201 ID:dXOLTm2md
Blenderは2.79bを使え



54: 名無し 2022/04/06(水) 08:19:24.439 ID:n9EBY5YY0
>>49
2.93だぞ‪😡‬
ちなみになんで?w



55: 名無し 2022/04/06(水) 08:23:42.613 ID:dXOLTm2md
>>54
絵文字つけるのやめろ
シンプルだったのがUIが2.8から右左あちこちに配置されて解りづらくなったからが一番の理由



60: 名無し 2022/04/06(水) 08:26:48.753 ID:n9EBY5YY0
>>55
すまん…
あーーーあの古臭いUIのやつか!!
BlenderのUIほんとカスだなと思ってたけど、昔はそんなことなかったのね…
無限のショートカットにクソ配置UIで涙が出るよ



65: 名無し 2022/04/06(水) 08:31:53.466 ID:dXOLTm2md
>>60
2.8になってルンルン気分のままBlender触ったら必要なものが直感でわからないアイコンだったりマウスの右と左操作変えられてたりしたしにゃー
だいたい右と左で別れてる2.79bをマジ至高



68: 名無し 2022/04/06(水) 08:34:02.545 ID:n9EBY5YY0
>>65
あーーーマウスが逆でやべーって話もよく聞くなw
Blenderどれくらい使ってるの?



73: 名無し 2022/04/06(水) 08:37:40.587 ID:dXOLTm2md
>>68
正しければ触り始めたのが4年前くらいだけど続けてやってるわけじゃないからね 面白くて気が向いた時触る程度だし
ノーマルマップやAOマップどーちゃらとか知識だけでなんか言い出すヤバい系ですわ



77: 名無し 2022/04/06(水) 08:39:21.808 ID:n9EBY5YY0
>>73
ノーマルとかわけわからんよな。触ったことない
自分はテクスチャ関係はsubstance painterに丸投げしてるわ。



84: 名無し 2022/04/06(水) 08:43:34.020 ID:dXOLTm2md
>>77
ノーマルは凹凸をつけるテクスチャで原理としては光の反射し難い色とか使ったり目の錯覚だよ
Substance Painter使ってるなら青紫のテクスチャ出なかったかな?あれノーマルマップ
なんとSubstance Painterでノーマルマップ作れちゃうんです



89: 名無し 2022/04/06(水) 08:48:34.229 ID:n9EBY5YY0
>>84
機能としてはわかるんだけどなwなんか気持ち悪くてな
必要な機能なのはわかるんだけどね。この前つくった1911なんか、見た目の割にやたらポリゴン数多いけど、ノーマル使えばグッと抑えられるんだろうなってのは頭では理解してるんだが…
no title



98: 名無し 2022/04/06(水) 08:53:41.217 ID:dXOLTm2md
>>89
機械ものならAOマップは?
白と黒で描かれたテクスチャでオブジェクトに影をつける物のはずだから機械物に対してはこっちのほうが良いかも



108: 名無し 2022/04/06(水) 09:07:36.220 ID:n9EBY5YY0
>>98
AOは無限に使ってる
なんなら、サブスペにモデル取り込んだらとりあえずかけるくらいにはw
ただポリゴン数削減の観点でみれば、ノーマルは避けては通れぬ道だからね…おいおいやらなきゃとは思ってる



51: 名無し 2022/04/06(水) 08:18:01.010 ID:aw8RoKtd0
へぇ絵心とかない人でもこんな作り込めるんだ
手とか足のトポロジー参考にした本とかあったら教えてほしい



56: 名無し 2022/04/06(水) 08:24:14.827 ID:n9EBY5YY0
>>51
そう!絵心がない!!いやびっくりだよね。絵が描けないからって別にモデリングする上で問題ではないんだよな
まあできた方が良いのはたしかだけどね。バランス調整とか、テクスチャとか…

ごめんトポロジーはまだ何も考えないで作ってるんだw
サブディビ先生大活躍☆って感じで…まだ4作目なんだよね
そのせいでケツがやべーことになってる
というか本は全くよんでないな。動画5本くらいと、あとは夏森かつって人のTwitterと、己が信ずる道を征ってる



57: 名無し 2022/04/06(水) 08:24:27.556 ID:PWxYVWXo0
ボロカス言ってやろうと思ってたのに案外すごかった



63: 名無し 2022/04/06(水) 08:29:53.856 ID:n9EBY5YY0
>>57
ありがと😘



59: 名無し 2022/04/06(水) 08:26:24.419 ID:aw8RoKtd0
その貼ってる動画シリーズに手足もあったわ
俺がやろうとしたときは足の参考とかほぼ無かったんだよなぁ
もう一回挑戦してみようかな



62: 名無し 2022/04/06(水) 08:29:34.309 ID:n9EBY5YY0
>>59
手足はみてないな…腰回りはすごく参考になったよ
手はこれ参考にした。まあサブディビかけない作り方だから、実際やるとポリゴン数がやべーことになるけど
https://youtu.be/w5Atj2IQBQg



61: 名無し 2022/04/06(水) 08:27:23.917 ID:UHKhaAN30
3Dなのに平面っぽい



64: 名無し 2022/04/06(水) 08:30:44.148 ID:n9EBY5YY0
>>61
超褒め言葉よそれ。そういうシェーダー(影の付け方の設定)を使ってるからね



67: 名無し 2022/04/06(水) 08:33:46.188 ID:Qa3WeH0q0
これ系のソフトてマシンスペックゴミでも動くん?



71: 名無し 2022/04/06(水) 08:35:53.719 ID:n9EBY5YY0
>>67
モデル作るだけならある程度のCPUがあれば良いと思うよ。流石に10世代以前のi3ノートはきついかも…?いや案外大丈夫かもしれん
テクスチャも自分で描くならグラボ要らん。



72: 名無し 2022/04/06(水) 08:36:44.620 ID:aw8RoKtd0
中華モバイルPCとかでもない限り高機能な描画使わなきゃ動くはず



69: 名無し 2022/04/06(水) 08:34:11.519 ID:s8wXIOrTp
才能いるよな…



75: 名無し 2022/04/06(水) 08:38:18.823 ID:n9EBY5YY0
>>69
才能…は絵に比べればハードルは低いよ。
動画観ながらやれば入り口に立てる
絵も描けねぇ女の子の立体物作ったことねぇってやつを無理矢理焚き付けてやらせてみたけど、せっかく励ましの言葉(最初はそんなもんだよね、とか)用意してたのに、普通に可愛いの作ってきやがったからな



90: 名無し 2022/04/06(水) 08:48:47.816 ID:s8wXIOrTp
>>75
>>1も上手いわ
絵もCGも頑張んなきゃ作れないから



70: 名無し 2022/04/06(水) 08:34:13.628 ID:NMaNHxzj0
かわいいかは置いといて凄い



74: 名無し 2022/04/06(水) 08:37:59.450 ID:H0tMeCcj0
女の子可愛くて凄いな
俺は昨日チュートリアルのこれ終わらせた段階だがお前の領域に行くまでどれくらいかかるやら
no title



80: 名無し 2022/04/06(水) 08:40:53.439 ID:n9EBY5YY0
>>74
チュートリアルとか要らん!作りたいものを作るのが大事
上に貼った動画見ながら全部やり方コピーしてみ!!!辺の置く数とか全部そのままな?



76: 名無し 2022/04/06(水) 08:39:21.493 ID:aw8RoKtd0
ワニ氏の動画人気よな
マジ伝導師



79: 名無し 2022/04/06(水) 08:40:40.981 ID:UHKhaAN30
>>76
その動画を見れば俺も女の子になれるの?



82: 名無し 2022/04/06(水) 08:42:25.649 ID:aw8RoKtd0
>>79
今丁寧に教えてもらえるのは>>74くらいまで
でもこっからハマって本格的にやりだすやつがそれなりに居る



85: 名無し 2022/04/06(水) 08:44:12.321 ID:UHKhaAN30
>>74から女の子をモデリング出来る道筋が見えないわw



78: 名無し 2022/04/06(水) 08:40:19.007 ID:dXOLTm2md
かぼちゃ終わった人向けにわにわか続き出してほしい



81: 名無し 2022/04/06(水) 08:41:20.693 ID:n9EBY5YY0
ワニはやめとけ
トポロジーガッタガタで微妙なもんが出来上がる



83: 名無し 2022/04/06(水) 08:43:32.873 ID:aw8RoKtd0
まぁ女の子の体普通に解説したやつないしな...
最初のやつも顔だけだったし



86: 名無し 2022/04/06(水) 08:44:21.958 ID:n9EBY5YY0
マイクラとかそういうのしたことないなら確かに有用かも
過ぎた言葉やったわ、すまん



87: 名無し 2022/04/06(水) 08:46:17.447 ID:HwoniauM0
髪とかまつ毛とかが難しいよね
フォトリアル系なら毛生やせばいいけど



94: 名無し 2022/04/06(水) 08:51:26.535 ID:n9EBY5YY0
>>87
髪マジでわからん。
https://www.youtube.com/watch?v=hrIketOlxR4&list=PLsQ-vf3x3bqfSTWdyQ5Sa1E6NiSNUY4xg

このやり方がしっくりきたから、とりあえずこれで試してる



102: 名無し 2022/04/06(水) 08:54:20.946 ID:HwoniauM0
>>94
俺も似たような方法でやってるわ
完成させたことないけど



104: 名無し 2022/04/06(水) 08:57:15.774 ID:n9EBY5YY0
>>102
完成ってめちゃくちゃ難しいよな
何をもって完成とするのか。



88: 名無し 2022/04/06(水) 08:47:56.338 ID:5wBBFPX30
キャラデザも自分でやってるの?



91: 名無し 2022/04/06(水) 08:49:16.740 ID:n9EBY5YY0
>>88
そうだね。キャラデザに悩む時間が一番なげぇ



95: 名無し 2022/04/06(水) 08:52:24.171 ID:5wBBFPX30
>>91
ほーすごいな



93: 名無し 2022/04/06(水) 08:51:22.256 ID:0EKxNTQ5d
コイカツでよくね?



96: 名無し 2022/04/06(水) 08:53:33.030 ID:n9EBY5YY0



97: 名無し 2022/04/06(水) 08:53:33.822 ID:aw8RoKtd0
絵描けないのにキャラデザできるってのがすごいよ
下絵とかに起こさず直にモデリングしに入るのか?



103: 名無し 2022/04/06(水) 08:55:38.319 ID:n9EBY5YY0
>>97
下絵は無限にGoogleで検索だ。Boothに安く転がってたりするから、自分はそこで買ってアタリをつけて作った
そこら辺弱いのが、絵心無し民の限界だなぁって思ってる



99: 名無し 2022/04/06(水) 08:53:57.855 ID:aw8RoKtd0
下絵は描くんだな



101: 名無し 2022/04/06(水) 08:54:17.999 ID:WzilMKVkr
お前らすげぇんだな
何もわからんわ



105: 名無し 2022/04/06(水) 08:59:02.108 ID:dcz7eAgor
なんで日本人はセルシェーダー大好きなんだろう



107: 名無し 2022/04/06(水) 09:04:38.209 ID:n9EBY5YY0
>>105
影のコントロールがしやすいし、楽だからじゃね?



106: 名無し 2022/04/06(水) 09:02:28.654 ID:n9EBY5YY0
no title

no title

no title


これまでも3体ほど手をつけたけど、完成したとはどれも思ってないんだよな
いじる気はもうないけどね。凍結って感じだ



109: 名無し 2022/04/06(水) 09:07:50.868 ID:s8wXIOrTp
かわいい

俺はこれから仕事なので、、、頑張ってね!



111: 名無し 2022/04/06(水) 09:08:12.134 ID:n9EBY5YY0
>>109
ありがと!!!お仕事がんば!!!



110: 名無し 2022/04/06(水) 09:07:53.752 ID:PcjdyhJwa
これを極めたらVtuberの側みたいになるの?



112: 名無し 2022/04/06(水) 09:12:16.208 ID:n9EBY5YY0
>>110
せやな
やっぱ職業としてやってる奴らはやべぇ。とんでもねぇよ



113: 名無し 2022/04/06(水) 09:19:59.743 ID:UHKhaAN30
キャラデザって三面図書いてるの?



114: 名無し 2022/04/06(水) 09:26:34.990 ID:n9EBY5YY0
>>113
いや流石に描けんw
no title

こういうの用意してある程度参考に身体を練って、好みの体型にしてって感じ
顔は>>53の下の動画参考に、フリーハンドで調整した。
でもフリーハンドってかなり難しいから、最初は好みの正面顔探して透かしてなぞってみるのがいいんじゃないかな



115: 名無し 2022/04/06(水) 09:27:43.392 ID:n9EBY5YY0
あ、すまんアスペったわ。
ただのデザイン上の話であれば、何も描いてないよ!!
ぶっちゃけいきあたりばったりで作ってる



116: 名無し 2022/04/06(水) 09:28:29.428 ID:HwoniauM0
俺絵心ないから
立体的に捉えられない
頬の凹みとか顎のラインとかなんか変



117: 名無し 2022/04/06(水) 09:32:21.070 ID:n9EBY5YY0
ワニのやつとか参考にして作るとそうなりがちだと思う
サブディビ使う手法なら、こんなかんじでかなり(編集時の)頂点数少ない環境で作業できるからオススメ
no title


頬のラインは、とにかくあらゆる角度から観るのが大事だよな
前はこんな感じにいろんな角度から撮って、作業できない間もちょこちょこ確認して考え続けてた
no title

なんなら今の子もずぅーーーっと輪郭いじってる…



118: 名無し 2022/04/06(水) 09:35:00.654 ID:n9EBY5YY0
no title

no title

no title

割と意識してるのはここらへんだな。

あとはいろんなゲームのモデル(例えばウマとかアリスギアとか原神とか)を眺めまくって勉強する…って感じかなぁ
ちなみに原神のモデルの顔は、よく見るとあんま可愛くないw
いかにも中国人が好きそうな顎のラインになってる。



119: 名無し 2022/04/06(水) 09:45:11.591 ID:1FkjEKY00
おーすげえいい出来だなぁ
前(確か2.3とかその辺)に触ってみて操作が難しくて挫折したけど今は操作性良くなってるのかな?



120: 名無し 2022/04/06(水) 09:48:07.738 ID:n9EBY5YY0
>>119
未だに知らないショートカットがもりもり出てくるくらいには快適だよ!!!わけわかんねー機能多すぎるッピ!!!!!
操作性はもう身体で覚えるしかないよ…やりゃ覚える。



121: 名無し 2022/04/06(水) 10:01:58.281 ID:Xve+di2Fr
ほえーこのレベルはboothで売れるだろ



122: 名無し 2022/04/06(水) 10:08:47.571 ID:n9EBY5YY0
>>121
いやーうん…「娘はやらん!!!」って怒鳴り散らす昭和の親父の気持ちが、わかっちゃったんだ…



123: 名無し 2022/04/06(水) 10:10:04.727 ID:yyxveCSud
>>122
ぐへへvrエrゲに使ってやる



128: 名無し 2022/04/06(水) 10:18:30.975 ID:Xve+di2Fr
シェーダーこれなんなの
Diffuaeでやんの?



129: 名無し 2022/04/06(水) 10:24:07.627 ID:n9EBY5YY0
>>128
VRMっていう形式に変換してるから、VRM専用シェーダーのMtoonになってる
普段はlilToon使ってるんだけどね。
基本この手のトゥーンシェーダーは、フリーのシェーダーが使われることが多いと思う
UnityChanToonShaderとかそういうやつ
【画像】ワイ暇人、blenderでいろいろ作る

【画像】3DCG初めたばかりの俺が人の顔作ったぞwwwwww


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