s2Qd5qTP2f
キヤノンとニコンがデジタル一眼レフに搭載している高級センサーをミラーレスカメラに採用する。一眼レフの強いブランド力と収益力から需要の食い合いを恐れて高性能センサーの転用に消極的だったが、ミラーレスの市場の広がりを看過できなくなった。ソニーがミラーレスを押し出してプロ向け市場で存在感を高めていることも両社の背中を押している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28850970R30C18A3EA4000/
関連
ソニー、新型のミラーレスカメラ「α7 III(ILCE-7M3)」を3月23日に発売。α9・α7R IIIの最新仕様を取り入れたベーシックモデル



13: 名無し 2018/04/01(日) 17:32:40.14 ID:G/NEtJqQ
未だにソニー越えたセンサ作れてないのに
センサの性能がすべてなミラーレスでソニーに対抗できんの?



19: 名無し 2018/04/01(日) 17:51:01.78 ID:VpA6tZi7
>>13
そうは言ってもソニーから逃げてるだけでは食い荒らされるだけだから、
まだキヤノン、ニコンの名前でハッタリの効くうちに動かざるを得ない
真っ向勝負は差が明確に出るから
技術で劣る部分は、ソニーから購入か、
もしくは少し違う立ち位置と営業力でカバーするしかない



20: 名無し 2018/04/01(日) 17:55:31.89 ID:1WbjGKkB
販売価格がいくらになるかだよな



4: 名無し 2018/04/01(日) 17:10:59.87 ID:WfmnVdap
自分は光学ファインダーでないと生理的に受け付けん
今更フィルム始めちゃったw



5: 名無し 2018/04/01(日) 17:19:03.04 ID:3PJPW2c8
>>4
次回会う約束ができるしな



10: 名無し 2018/04/01(日) 17:27:21.70 ID:rPzKy4V4
ソニーの新型が基準になるから、生半可なもんは出せないな



61: 名無し 2018/04/01(日) 19:02:15.86 ID:f5WoNyg6
>>10
ソニーの新型基準だとキャノンは太刀打ち不可能だよ
no title
I
no title



3: 名無し 2018/04/01(日) 17:09:03.65 ID:WfmnVdap
ニコンのミラーレスはマウントが小さいからどうなんでしょ



10: 名無し 2018/04/01(日) 17:27:21.70 ID:rPzKy4V4
>>3
新マウントやで



17: 名無し 2018/04/01(日) 17:47:55.87 ID:R8spWOsb
ていうか
Fマウントでそのままミラーレス機作ればええやん
持ってるレンズそのまま使えるし

なんで駄目なの



31: 名無し 2018/04/01(日) 18:14:18.92 ID:q+qNfrqQ
>>17
フランジバックが眼レフと同じじゃミラーレスの意味ねーだろ
基本ニコンマウントにアダプター噛ますんなら話はわかるが…



59: 名無し 2018/04/01(日) 18:58:41.12 ID:rplIrWIT
>>17
35mmフルサイズの場合のフランジバックは
ニコンFマウントは46.5mm
キャノンEFマウントは44mmになるので
そこまで分厚いミラーレスが必要かって話になる。

ちなみにソニーFEマウントは18mmでα7Ⅲシリーズがあのサイズ。

NCが既存マウントのままミラーレスを作ったらどうなるか想像してみ。



21: 名無し 2018/04/01(日) 18:05:04.98 ID:yNAEkWKc
天体写真用に超高感度カメラ出せや
α7s以上のヤツ



23: 名無し 2018/04/01(日) 18:06:00.43 ID:DVi58D7g
>>1
SONYのα7が売れてるからか?
あれってアダプタつけてMマウントフルサイズ機として人気は高いけど、
能楽みたいなシャッター音禁止という用途ならわかるが、それ以外でプロ用として売れてるのかね?



29: 名無し 2018/04/01(日) 18:12:40.02 ID:G/NEtJqQ
>>23
α7ⅲのスペックヤバすぎ値段安すぎでニコンやキヤノン使ってた一般ユーザや一部プロまでマウント変更/買い増ししてるレベルだぞ
キヤノンのカメラのスレどこみてもα7ⅲの話ばっかだし
α7スレは他社から移行してきたやつらだらけ



65: 名無し 2018/04/01(日) 19:09:37.49 ID:f5WoNyg6
>>29
α73は10万円代で買えて、600,000円近いα9や、400,000円近いα7r3に一部の性能では超えてるからな

α7は5d4を凌駕する性能で6d2以下の値段で出てきたらそりゃプロもアマも飛びつくわな

プロだってみんな機材提供されてる人ばかりではなく、自前で機材を買っている人も多いからな



67: 名無し 2018/04/01(日) 19:12:56.09 ID:puD4c85t
>>65
α9は40万円台で最安42万円くらいじゃん



69: 名無し 2018/04/01(日) 19:15:26.91 ID:f5WoNyg6
>>67
500,000円台だったわ
てか、ソニー製品に限って言えばカカクコムであるような最安の店は絶対使わない
ソニーストアでワイド保証を付けて買うのが普通



70: 名無し 2018/04/01(日) 19:16:16.82 ID:GvbQeZfx
>>65
もうsony一強の時代やな。
α73とα7r3どっちがいいのけ?
写真はα7r3、映像はα73かしら?
写真



72: 名無し 2018/04/01(日) 19:18:01.50 ID:D1qtLHyt
>>70
どっちも写真向けだぞ
ソニーで映像やりたいならα四桁かα7Sシリーズ



77: 名無し 2018/04/01(日) 19:22:03.32 ID:f5WoNyg6
>>70
映像に限って言えばα7sシリーズが超強い
GH5も良い

Α6,300を使っているけれどもこいつもなかなか良いよー
今から買うならばα6,500が良いけれども



91: 名無し 2018/04/01(日) 19:47:57.33 ID:f5WoNyg6
>>70
だけれどもオールマイティーに使いたいならα73がいいんじゃね
これで動画撮ってる人も結構いるよ



57: 名無し 2018/04/01(日) 18:56:27.17 ID:X+ah4W++
川口にサクラと撮影いったら外国人のSONY率パネェ感じだったな確かに。一昨年はSONYなんてほぼ見なかったんだが



114: 名無し 2018/04/01(日) 21:48:33.97 ID:776JgcdV
いよいよミラーレス主力機の時代に変わるんだな

一眼レフも



123: 名無し 2018/04/01(日) 22:31:42.11 ID:e1Wa+Tlk
プロ一眼機並みのミラーレスとなると
1、32-45MPクラスの裏面照射型フルサイズセンサー
2、デュアルピクセル搭載による像面位相差方式のAF
3、毎秒10枚以上の連写速度
4、4段以上のボディ内手ブレ補正機能
5、常用ISO51200以上の高感度
6、高速メディア用のデュアルスロット
7、全画素読み出し4K60iの動画撮影対応
8、300万画素クラスのEVF
9、1000枚以上撮影可能な本体バッテリー
これくらいは必要



32: 名無し 2018/04/01(日) 18:16:00.87 ID:D1qtLHyt
α6000(2014年発売)
秒間連写11毎AF追従
AF点179
撮影枚数310枚(※ストロボ50%使用)
USB充電可
レンズキット5万円台

KissM(2018年発売)
秒間連写10枚AF固定(??)
AF点143
撮影枚数235枚(※ストロボ発光無)?????
USB充電不可(!?!!?!!?!?)
レンズキット8万円以上(??????????)


キヤノンのミラーレスの技術なんてこんなもんなのにまともなの作れるわけないじゃん



136: 名無し 2018/04/02(月) 00:59:12.81 ID:Si/ZNsLW
ミラーとOVFの物質感こそがニコンとキヤノンを信者が買う理由だろう
ニコキャノがデジタル勝負でソニーに勝てるわけない
リソースをミラーレスに分散するのは終わりの始まり
新マウント出すとしてもそれはレフ機専用にしてほしいわ



138: 名無し 2018/04/02(月) 01:03:59.95 ID:dC04jTYa
>>136
もう一眼レフのレンズぜんぜん売れなくなってきてミラーレスばっかうれるってタムロンも言っちゃうくらいシフトすすんでるんで
ソニーがミラーレスでシェアガンガンのばしてるときに一眼レフにこだわり続けるってそれ将来会社潰すだけなんですよ



153: 名無し 2018/04/02(月) 02:28:42.74 ID:sBMT1j0U
オリンパスで一式揃えてるからどうでもいい



92: 名無し 2018/04/01(日) 19:49:34.39 ID:MHHDIJ/J
オリンパスめだたんなあ   

スポンサードリンク