SnapCrab_NoName_2017-9-29_18-22-52_No-00
1: 名無し 2017/09/29(金) 00:11:02.048 ID:+XCrGFf30
newgameの世界が待ってるンゴ



3: 名無し 2017/09/29(金) 00:11:47.230 ID:Bz8V0fmD0
倍率えぐい



4: 名無し 2017/09/29(金) 00:11:56.885 ID:j2NIqfnY0
人生にnewgameはないんだからやめておけ



6: 名無し 2017/09/29(金) 00:12:00.971 ID:E++nFveX0
理想と現実



9: 名無し 2017/09/29(金) 00:13:05.812 ID:qm3XoheDa
>>6
空気感はかなり現実と近いよ



10: 名無し 2017/09/29(金) 00:13:30.102 ID:Wb80FG3u0
最低限のプログラム知識持って何か一つ見れる作品持ち込めば割と採用される業界



12: 名無し 2017/09/29(金) 00:14:20.350 ID:qm3XoheDa
>>10
業界の方?



17: 名無し 2017/09/29(金) 00:17:44.881 ID:3SdqBm8O0
バグ取りのアルバイトから正社員になったよ



21: 名無し 2017/09/29(金) 00:18:36.784 ID:+XCrGFf30
>>17
ねねっちやん!



8: 名無し 2017/09/29(金) 00:12:49.047 ID:+XCrGFf30
真面目な話し。ゲームプランナーになるのはどうやろか



11: 名無し 2017/09/29(金) 00:13:37.629 ID:qm3XoheDa
>>8
今はどんな立場?
学生?社会人?



15: 名無し 2017/09/29(金) 00:15:33.092 ID:+XCrGFf30
>>11
大学1年生や。学科はゲーム関係なんにも関係ないとこやで



16: 名無し 2017/09/29(金) 00:16:45.781 ID:qm3XoheDa
>>15
俺も文学部からプランナーになったで
一年生なら全然余裕
俺なんて就活時期になって初めて意識したし、そこで初めて企画書とかシナリオとか書いた



18: 名無し 2017/09/29(金) 00:17:57.761 ID:qm3XoheDa
>>15
そもそもプランナーなんて職種を初めて知ったのが就活始めた3年生の頃だし



20: 名無し 2017/09/29(金) 00:18:18.608 ID:+XCrGFf30
>>16
マ?できればソシャゲ系の会社は避けたいと思ってるんだが。

企画書等はなにを参考にしたん?



24: 名無し 2017/09/29(金) 00:24:52.659 ID:qm3XoheDa
>>20
それは書式って意味かアイディア的な意味か

まあ両方答えると、書式というか載せる必要がある情報とかはゲームの公式ホームページとかを参考にした

ただ、書類の作成にやら仕様への言及に関しては専門学生の方がかなり強い


だから俺はネタとかアイディア的なとこで、大卒ならではの世界観や哲学・社会学的な知識とかを詰め込んだ内容で勝負した
あと、単なる絵本的な企画書だけじゃなくて消費者の傾向・心理とかビジネス的な観点も盛り込んだよ



19: 名無し 2017/09/29(金) 00:18:18.208 ID:SSlNJgIq0
実際男しかいないけどいいのか?



22: 名無し 2017/09/29(金) 00:19:25.882 ID:+XCrGFf30
>>19
べつにええわ。ずっと部活しかやってきいへんかったから男だけは慣れとるし。好きなものにずっと向き合えるのは素晴らしいことやで



25: 名無し 2017/09/29(金) 00:25:47.448 ID:qm3XoheDa
>>19
女性もかなり多いよ
デザイナーさんはほとんど女性
プランナーは1/3が女性

あとオタク女子が多いからなのか巨乳が多い



27: 名無し 2017/09/29(金) 00:31:28.470 ID:qm3XoheDa
プログラマーさんはほぼ完全に男しかいない



28: 名無し 2017/09/29(金) 00:31:33.411 ID:+XCrGFf30
>>25
サンガツ
そういう面も含めて授業とるようにするわ。なかなかプランナーの人の話聞けへんから本当ありがたい。

オタク系女子とは付き合ったことないからwktkやな



30: 名無し 2017/09/29(金) 00:34:15.572 ID:qm3XoheDa
>>28
あと、他との差をつける意味では多少プログラミングの知識とかあってもいいかも
エンジニアさんと技術的な話ができるってのは強み
時間があったらぜひ



33: 名無し 2017/09/29(金) 00:35:54.261 ID:+XCrGFf30
>>30
ゴミクズみたいな情報技術検定3級しかもってへんw

意識するわ。



35: 名無し 2017/09/29(金) 00:37:29.744 ID:YYkGYQcDa
>>33
俺は基本情報技術者を持ってたけど、苦手じゃないってことが伝われば第一段階はクリアだからその資格もいいんじゃないか?
その資格の難易度を知らんからなんとも言えんけど



26: 名無し 2017/09/29(金) 00:29:49.660 ID:SSlNJgIq0
なんか適当に調べたらコロプラが最初に出てきたから一応貼っとく
大体男女比は7:3らしい
意外といるな
https://be-ars.colopl.co.jp/company/colopl_IG/000489.html



29: 名無し 2017/09/29(金) 00:32:23.510 ID:+XCrGFf30
>>26
サンキューやで。

リアルな数字が見れてよかった。



31: 名無し 2017/09/29(金) 00:35:25.949 ID:uvohLUBn0
ゲーム会社一年目やけど話したろか?



32: 名無し 2017/09/29(金) 00:35:52.236 ID:YYkGYQcDa
>>31
俺も聞きたい



34: 名無し 2017/09/29(金) 00:36:15.141 ID:+XCrGFf30
>>31
してくれ。ちなみにどんな仕事なんや



36: 名無し 2017/09/29(金) 00:38:09.389 ID:uvohLUBn0
>>34
やりとうないと言っていたソシャゲ関係やな

まず大きい会社ならソシャゲは避けられない
よっぽど技術的な面で優れてない限りは
カプコンとかはソシャゲ弱いからコンシューマいけるっちゃいける

次小さい会社の話



37: 名無し 2017/09/29(金) 00:41:47.842 ID:uvohLUBn0
コンシューマ作ってる小さい会社→よっぽどの知識か技術ないと無理
即戦力以外を育てる余裕は小さい会社にはない

ってことでこの先のソシャゲ市場拡大を考えてもソシャゲは避けられないと思うよ
案外、コンシューマなんて夢見ずに現在的にソシャゲどうしていくかを考えられるやつの方が入りやすいと言えば入りやすい



39: 名無し 2017/09/29(金) 00:44:20.373 ID:+XCrGFf30
>>37
やっぱくだらない夢なんやろか。

長年愛されるコンシューマゲーム制作の一人になりたいんや



40: 名無し 2017/09/29(金) 00:44:24.739 ID:uvohLUBn0
そんで次の話
コンシューマ→ソシャゲはありえる
コンシューマでデザイナーとかプランナーやってて役職上がってディレクターになるけどソシャゲのディレクターみたいな感じ

逆にソシャゲ→コンシューマはあんまない
種類が同じゲームってだけで全然別のビジネスだから



41: 名無し 2017/09/29(金) 00:46:42.041 ID:uvohLUBn0
書くの下手でごめんな
分からんことあったら聞いて

次の話

以外と盲点なのがデバッカーや品質管理から入る道
あんまり新卒とらないけどバイトや契約社員上がりが多い

デバックや品質管理やるとゲームの仕組みが一から全部理解できるからこっからプランナーやディレクターになる人は意外と多い



44: 名無し 2017/09/29(金) 00:47:52.852 ID:+XCrGFf30
>>41
デバッカーとかはどれくらいやるんや?



49: 名無し 2017/09/29(金) 00:53:13.082 ID:uvohLUBn0
>>44
デバッカー→QA→QAリーダー→希望通ればプランナーって感じじゃない

QAはいわばデバッカーと開発とプロジェクトの橋渡し役
デバッカー=デバックする人
開発=ゲーム作る人
プロジェクト=売り上げ担保する人



43: 名無し 2017/09/29(金) 00:47:12.088 ID:+XCrGFf30
やはりコンシューマのプランナーやりたいな。

ファミ通とかでこのゲーム面白そう!って自分がなった感覚を他の人にも与えたい。



47: 名無し 2017/09/29(金) 00:50:03.364 ID:uvohLUBn0
プランナーと言っても種類は多い
ボス作るの?レベルデザイン?アイテム?その他?いろいろあるよね

プログラマーと関わり深いからプログラミングもできると良いね



48: 名無し 2017/09/29(金) 00:51:33.957 ID:+XCrGFf30
>>47
知識不足やわサンガツ調べる



50: 名無し 2017/09/29(金) 00:54:11.803 ID:ezAzSkFS0
お前の考えるゲームプランナーは
お前がこういうゲーム作りたい!って言ったのを周りの人たちが勝手に動きながら
お前のイメージ通りのモノを作ってくれてかつお金もしっかり入る「りそうのおしごと」やろ?



54: 名無し 2017/09/29(金) 00:56:28.799 ID:+XCrGFf30
>>50
そんな簡単なものではないやろ。実際入社したって下済み雑用何年間もやる話はきいた。



60: 名無し 2017/09/29(金) 01:12:00.471 ID:KjzVzTJe0
プランナーは自分が好きで作りたいジャンルのゲームを考えるのが仕事じゃないから
嫌いなジャンルのゲームでも面白くなるように企画書のページを積み上げるのが仕事だよ



42: 名無し 2017/09/29(金) 00:47:09.091 ID:vJdpCX5T0
とりあえずあと半年死ぬ気で勉強して応用情報技術者取れよ



46: 名無し 2017/09/29(金) 00:48:34.769 ID:+XCrGFf30
>>42
すまん。推薦で大学入って部活してるから取るとしても時間かかる



51: 名無し 2017/09/29(金) 00:54:13.348 ID:vJdpCX5T0
>>46
三年の秋までに取らないと履歴書には書けないからな



52: 名無し 2017/09/29(金) 00:54:42.866 ID:SSlNJgIq0
まじでnew game的雰囲気なの?
さっきそんなレスを見たけど



57: 名無し 2017/09/29(金) 00:57:54.673 ID:uvohLUBn0
>>52
登場人物全部おっさんに変えて会話を昔のアニメとバイク話に変えたのが現実



56: 名無し 2017/09/29(金) 00:57:51.528 ID:+XCrGFf30
なるほどな。

いろいろ教えてくれてみんなありがとうな。

明日も朝練やから寝るけど、ここは自由に使ってくれ。
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