1: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:49:38.23 ID:YfWh3MCf0.net
TN4_2598

――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。

http://app.famitsu.com/20141226_479007/

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【悲報】スクエニ、アプリ「拡散性ミリオンアーサー」をサービス終了へ。課金してた奴ーwwwww


44: ジャーマンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:25:15.14 ID:Gy5OvdCf0.net
ソースあんのにブラックボックスてww



16: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:41.69 ID:n8fVTvR80.net
囲えないの??
なんで手放すのかわからん



56: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:38:42.37 ID:3nrewbib0.net
>>16
外注なんだろ



324: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 20:21:25.66 ID:wx8ae7tW0.net
>>16
ITドカタくらいいくらでも代わりがいる

都下やってた結果



3: ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:51:21.41 ID:bLymISxx0.net
IT土方の逆襲か



51: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:31:42.94 ID:xsjZDipU0.net
辞めたプログラマに外注すれば?w



4: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:51:46.22 ID:3OgLiptj0.net
だったらFEZもとっとと終わらせろよ
晩節汚しすぎで観てられない……

つか大企業のくせに、どんだけ開発者に捨てられてんだよ……
ユーザーにも捨てられるぞ、おれは捨てたが



122: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:17:54.69 ID:R7/afQSC0.net
>>4
マジでこれ
もうどっか別のとこが権利買い取って、
かつての開発また集めてFE2とか作ってくれ



7: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:55:19.44 ID:JNbsXnq20.net
拡散性ってスクエニの絵柄だけが取り柄のゲーム未満のアレか?
ゲーム性皆無のプログラムにブラックボックスもクソも無いだろうに
引き継ぎも碌に出来ずにメインプログラマーが抜けるとかゲーム業界はやっぱり底辺だな



8: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:56:49.70 ID:e4Ekw1yS0.net
1から作り直すってそんなに難しいのか?
パクリゲーはオリジナルみただけでプログラム組んで
作ってるんだろ?



9: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:15.63 ID:jVRS0t/V0.net
ソースあるのに直せないとか
1から作り直そうとしたら想像以上に難易度高かったって
素人かよ



219: チキンウィングフェースロック(茨城県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:37:59.44 ID:pPJ5K4Mi0.net
>>9
ソースが糞だと無理だろ



10: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 15:57:19.85 ID:AjYmjr7H0.net
まだまだこういうのが一杯出てくるだろうな



13: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:01:31.02 ID:IneF5WPv0.net
開発急ぐあまりちゃんと仕様書とか作ってねえんだろうなぁ



203: トラースキック(家)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:28:39.29 ID:yl+hWyol0.net
>>13
仕様書あっても関係なくね?



15: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:02:21.19 ID:iNuIpKHX0.net
スマホゲーのソースとかそんな規模ないんだしよっぽど質が悪くなけりゃ
普通のエンジニアなら読めるだろw



17: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:03:45.06 ID:VyLHg3BE0.net
サービス開始して半年くらいの時に試しにやってみた事あるけど
なんのことは無い、当時溢れてた下らないポチポチゲーだったぞ
あの程度の代物がブラックボックス化するとかどういう事なんだよ



23: 腕ひしぎ十字固め(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:13:51.11 ID:DKl3wbla0.net
>>17
いるんだよプログラムを証明みたいに書く奴が

本人の頭の中でしかわからないコード書く奴



47: ドラゴンスープレックス(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:26:03.20 ID:T419o60C0.net
>>23
証明なら分かりやすくていいだろw
暗号みたいなコード書くやつはいる



18: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:04:28.81 ID:SiWqx5540.net
今運営してるゲームもそんな感じかと思うと課金して躊躇うのも出てきそう



20: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:07:40.45 ID:yddcJRHA0.net
やっぱりスーパープログラマっているんだな。
そういう人材を粗末に扱ったらあかんわ



143: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:40:28.93 ID:BFWU3q2G0.net
>>20
逆だ
ソシャゲなんて単純なゲームのプログラムなのに他人が見て何がなんだかわからない物書いちゃうとか
相当使えないプログラマだろ



146: リキラリアット(三重県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:41:40.28 ID:jm8/nF4P0.net
>>143
ゲーム的な所で難しいってわけでないんでねーの



40: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:23:25.46 ID:y5nsCTea0.net
これはどこにでもある問題
大企業ののシステムでもあの人がいなくなるとヤバイとかはよく聞く



95: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:53:45.58 ID:JNbsXnq20.net
>>40
碌に記録や引き継ぎ残してなくてプログラムや設備いじるたびに不具合の嵐だもんな



99: ヒップアタック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:56:22.83 ID:kk0K8D4k0.net
>>95
上が丸投げしか考えてないから投げられた方も
自分が使いやすくできてりゃいいや、他人に教えるわけでもなし で
そのまんま定年まで続いちゃったりね・・・



106: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:01:29.57 ID:WIr3JB7UO.net
>>95
日本人は綺麗事を言っていても
根本的な知性が土人レベルだから
外人のように一般的な知識とひもづけた体系化をする事を嫌い
寿司職人みたいに口伝的な相伝していくものにしようとする
傾向があるからなw


まあ日本の理系の酷使ぶりをみれば
その気持ちもわかるがね



ジャアアアアップ()



42: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:24:24.99 ID:YXz7V5m80.net
こういうゲームのソースコードって、VBAみたいにコメント付けられないの?



48: クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:26:38.07 ID:tXecaXrN0.net
>>42
あるよ 漢字とハングルが入り混じってるけど



50: 張り手(佐賀県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:29:18.82 ID:JjBYUfe30.net
表層みただけでパクリあってるもしもしゲーでソースまであるのにブラックボックスってどういうことなの



55: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:37:30.79 ID:BZwWa9dk0.net
辞めたプログラマーに土下座して金出せばええだろw
収益と比較しても、たった一人に土下座する方が安いだろうに



72: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:45:05.22 ID:WIr3JB7UO.net
>>55
政治屋を職業としてるなら
それくらい出来ないと無能だなw

どうせ上司の太鼓を叩いて生きてる連中なんだから
今さらプライドも糞もないだろうにな()



62: タイガードライバー(長屋)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:15.77 ID:YB78bJ3M0.net
■EなんかSE/PGに100万くらいしか払わないから、コロプラとかサイゲームみたいにSEに300万くらい払う所に
引き抜かれたんじゃね?



63: 閃光妖術(東日本)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:41:42.63 ID:bZ+B6xcQ0.net
ゲーム業界は同人絵描きみたいなクリイエター様()笑よりプロブラマーを厚遇しろよ。



197: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 18:16:57.64 ID:Gyw0uLgT0.net
>>63
PGもひどい扱いだが、イラストも二束三文で買い叩かれてるだろ
経営陣だけが利益を貪る構造



64: シューティングスタープレス(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:42:20.51 ID:sDIoV3+00.net
ブラックPG屋にありがちな
設計書と書かずにしかもコメントなしソース



68: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:03.49 ID:OA4J70jH0.net
>>64
管理する側がどうしようもない無能ばっかりなんだからそりゃPGのほうも手を抜くよw
ブラックなのはどっちだっつうの



69: ときめきメモリアル(広島県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:44:19.02 ID:5xc6Rc/T0.net
現代社会の縮図だな



79: 張り手(豚)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:25.41 ID:OA4J70jH0.net
コアのプログラマを高待遇で抱えて管理業務を外注するべきなのに
日本企業がやってるのは真逆だからなw



307: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:54:38.37 ID:qX5qT+Cv0.net
>>79
日本はそれで回るのが凄いよな…
欧米は上がダメなら革命起こしてきた歴史があるが、
日本人は上がダメでも従えって民族だからな



82: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:48:50.80 ID:XeCx5uGA0.net
NASAとかのプログラマーってこれぐらいの事は1日もありゃ1人で全部解決できるレベルなんだろ?



89: 張り手(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:50:51.18 ID:OA4J70jH0.net
>>82
同じソフトウェアエンジニアでも分野が違えば分からんことだらけよ
ネットワーク系に制御系は分からないしその逆もしかり



103: 膝靭帯固め(山形県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:59:37.38 ID:fR9AlxXw0.net
今スクエニにまともなスタッフ残ってるの?



108: トペ コンヒーロ(新潟県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:03:22.74 ID:MQ67Vl1L0.net
プログラマーが中のプログラム見ても分かんないもんなの?



110: フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:05:46.65 ID:t112UUAp0.net
>>108
ソシャゲは超絶短納期らしいから、コーディング規約ナニソレ状態なんじゃないの



132: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:32:58.29 ID:fDTr2MLp0.net
辞めたら続けれないコードかくなんて
中々のやり手やなw



147: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:42:48.84 ID:7V/fr4jH0.net
書類を右から左に渡すだけの奴に待遇で負ける
それが日本PG



148: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:43:32.65 ID:QbwP87+E0.net
コアがブラックボックスww
何の基準も作らずに一人のキチに任せた結果だ

コーディング規約なんて言葉はスマホ屋には無いんだなwww



178: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 17:59:35.51 ID:WIr3JB7UO.net
>>148
口汚い言葉で罵るほど辞めたプログラマは
悪い事をしてないだろ
政治屋が後で喚くのほどみっともない事はない

全ては政治屋が無能だから招いた惨事だなw



274: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:18:29.24 ID:7V/fr4jH0.net
日本はリーマン天国なんだよ。

責任は社長がとる
全ての業務を経験出来る
サボってok(大企業いくつか回ったけどマトモに働いてる奴見たことないし)
職能ついてないのに賞与有り



298: クロイツラス(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:42:47.84 ID:LNKveDf40.net
正直に言えよ

中国の盛大遊戯に依存してたら
盛大遊戯の業績が超悪化して続けられなくなったんだろ
ttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8649

2年前以上から盛大と親密な関係にあるし
FF14も盛大遊戯のグループ会社で韓国展開するほど依存してたのに
この業績悪化じゃなぁw
ttp://jp.reuters.com/investing/quotes/chart?symbol=GAME.O



302: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:45:49.32 ID:UpFxJ1VP0.net
>>298
ああ、そういうことなのかあ・・・・



305: スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 19:49:29.91 ID:Umo6HQBe0.net
>>298
拡散性もシナチク産なのか

スクエニはオフショア開発多いな

そりゃ続かなくなるわけだ



104: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 16:59:50.38 ID:ol6PR/s20.net
乖離性もコアのプログラマが辞めたらそうなりそう
てか拡散性終了するのは乖離性に人集めるためだと思ってたわ


引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419749378/
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