1: 北村ゆきひろ ★ 2014/11/27(木) 23:22:49.73 ID:???.net
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ゲーマーの皆さんは、「アイテムの無限増殖」や「膨大な経験値を一発で獲得する」などの“裏技”を1度は目にしたり、自分で試したことがあるでしょう。これらは隠しコマンドとしてあらかじめ用意されていたり、ゲームプログラムの穴(バグ)を突くことで出現することもあります。

 私が小学生のころに大流行したポケットモンスター(ポケモン)には、特定のコマンドを入力してから戦闘に勝つと、一気にモンスターのレベルが100になる裏技がありました。この裏技が横行してゲームバランスが激しく崩れたのを覚えています(フリーザーがからてチョップを使えるようになるなど、本来ならあり得ない挙動をします)。

そうした製作者の意図しない状態でプレイし続けることは、ゲームのルールや世界観を崩してしまうため、あまり好ましくないこととされています。中でもゲームを有利に進めるためだけに行われている不正行為を、一般的に“チート行為”と呼びます。

 インターネットが普及し、不特定多数のプレイヤーと遊ぶオンラインゲームが登場すると、チートの被害はやや深刻になります。 同時にログインしているほかのプレイヤーはゲームバランスが崩れるのでゲームを楽しめませんし、キャラクターのステータスを不正に強化するなどして、そのキャラクターのアカウントを売ってお金もうけをしようとする人も出てくるからです。

 チート問題はPC向けのオンラインゲームで深刻化していますが、これがスマートフォンゲームにも波及しつつあります。ブラウザ上で動作するオンラインゲームであれば、サーバー側のセキュリティ、すなわち第三者によるネットワークアクセスに注意していればよかったのですが、ネイティブアプリと言われるスマホゲームの場合は、端末にあるクライアントアプリのプログラムファイルをユーザー自身が改変できるので、ゲーム事業者側で対策を打つのが難しいというのが現状です。

 現に、Googleで「チート」と入力すると、大手スマホゲームアプリのタイトルがサジェストされるほど、スマホゲームにおけるチート行為が横行しています。これにより、どんな問題が起きるのでしょうか。

まず、アイテムの無限増殖や、レアモンスターの入手、ステータス強化といったチート行為により、一般ユーザーとの差が生まれ、本来の楽しさが失われます。また事業者にとっては、ガチャや有料アイテムなどの課金で得られるはずだった収益が得られなくなります。

 さらに深刻なのは、チートをするユーザーが増えることに不満を感じた普通のユーザーが、そのゲームを離れてしまうことです。App StoreやPlayストアのレビューを見ると、チートをするユーザーに対して不満をもらすユーザーの声によってアプリの評価が著しく下がっています。

続きはソースで
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/27/news136.html


4: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:36:13.93 ID:ELyZP4eo.net
それこそ山のようにタイトル出して
結構なサイズのサーバとアプリ開発運用して
日常的にアップデートしてってるのに

ちょろっとコンサル入れたところで瞳孔なるレベルじゃない気がするんだけど



2: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:27:01.06 ID:jM696+ep.net
スーパーマリオで亀を使ったマリオ増殖が俺の最初のチートかな



5: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:38:23.53 ID:imiL6o7o.net
>>2
裏ワザとチートを一緒にするなカス



6: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:50:34.82 ID:tzxZTRlk.net
UOやリネージュやらROがたどった道を、15年遅れで辿っているのか
洋ゲーとかだと、別途PunkBusterみたいな監視ツール入れてるよな



12: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:28:05.34 ID:hPyIvAGk.net
>>6
んむ、普通に対応策はすでに確立されてるんだから楽だわな



7: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:54:48.16 ID:DxVZeSke.net
Lie, cheat and steal
Viva La Laza!!



27: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 07:54:33.54 ID:SHV1AJsD.net
>>7
こんな所でエディを見れるとは



8: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:58:40.94 ID:ZJdq7zRh.net
チートをシステムに組み込んだようなゲームも割られるんだな
ざまぁ



9: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:05:35.40 ID:4yHmO6cx.net
チートを見つけることもソーシャルゲームの楽しみの一つじゃないのか



10: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:08:03.74 ID:KEy8cBiq.net
ソシャゲなんて売り逃げなんだから
余程でない限りチート対策なんてするだけ無駄と思うけど



11: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:27:29.29 ID:OsrNFHPu.net
課金とチートはかなり違うぞ
・課金→無制限ではなく、かつ利益がサービスに転換される。
・チート→無制限に、かつサービス向上に全く繋がらない。



13: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:30:04.56 ID:aR7nUZuT.net
コナミコマンドもチート?



14: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:30:20.19 ID:MDGLhdUa.net
DQMSLの闘技場でタマゴロンとかあり得んキャラをリーダーにしてるヤツは大概チート



16: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 01:14:29.37 ID:a6OPNf+g.net
チートより、複アカだらけでもうゲームになってない



19: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 04:30:34.65 ID:MBhAcsA2.net
ソシャゲに金使うなんて馬鹿チートすればいいんだよ



20: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 04:31:36.02 ID:awomKjL2.net
ゲームに課金が如何に無駄であるかを証明してくれているわけだから、とても有難い罠w
時間の浪費でもあるが、これは2ちょんねるも一緒な訳で・・・w



21: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 05:03:07.79 ID:YFLIqPeu.net
課金したぶん強くなるならいいけどガチャだからな



22: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 05:38:31.87 ID:WU3HltNL.net
>>1
>現に、Googleで「チート」と入力すると

モンスト
ツムツム
パズドラ

こんなん出た



26: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 07:02:56.22 ID:ZP9AKvdH.net
課金ブーストなんて昔からゲーセンにあるシステムなのに



23: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 06:10:14.32 ID:HfISmAbU.net
深刻なユーザー離れにはならないけど、課金ユーザー離れは起こるだろうからゲームとしては終わるかな



29: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:19:25.48 ID:g+qsleQA.net
チートの黙認はDL数を荒稼ぎするための黙認だからな
1億回DL!とか謳ってるゲームはほぼ無制限DLで1人で何十回のDLしている
なので実際の数字は100万回程度



30: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:26:10.67 ID:K2kkGqGn.net
当たり前だけど基本パケ弄っても意味ないようになってるよ
クエストに出発するときにドロップ内容が決定するからクエスト中に何やっても無駄とかね
まあ戦闘内容検証してなければ100%勝利はできるだろうけど



31: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:43:27.53 ID:iljW9vvQ.net
GTAとかチートありきのゲームもあるじゃん



28: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:08:12.41 ID:dBUyQSyy.net
FPSは一試合一試合その瞬間が楽しい、自分の腕が上がることが楽しい、チートして成績だけ上げることに何の意味もない
RPGだって過程が楽しいわけで、最初から神のように強くても何の意味もない
チートで崩壊するゲームなんて最初からゲームバランスもなにも考えられてない時間と金の無駄な糞ゲーだと気づけ



33: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:00:06.01 ID:2g++ul92.net
行政はまず射幸心煽りまくりのスマホゲー業界を規制しろよ
24時間営業でクレカ使えて未成年も遊べてとかパチンコ真っ青のレベルなのに



34: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:07:55.92 ID:OUD/aHTH.net
過程を楽しめ!
結果を楽しむな!



35: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:17:40.59 ID:osAVEiR5.net
>>34
据え置き機が負け、携帯ゲームが売れたのは
時間がなく過程を楽しめない人が増えたから



36: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:24:23.69 ID:2pprvW/D.net
バンバン逮捕すりゃええねん



38: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:40:34.32 ID:1igSoNS8.net
アイテムとか経験値をリアルマネーに結びつけてるようなゲームを作る奴が悪い



39: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:52:03.86 ID:4qc6al2s.net
チート回避が死活問題ってのはわかるが
OSのカーネルに直接フックするような常駐プログラム
を説明なしに入れされるのはどうかと思うが



40: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:01:01.47 ID:aPCor315.net
そーいや昔、ExStand使って、プレステになんか付けて
パラレルケーブルでパソコンとつないで
プレステのメモリいじって遊んでたなぁ

今はあんなに簡単には出来なくなってるだろうけど
色々面白かったのは覚えてるわ



41: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:08:11.30 ID:D0L2/xJs.net
ソシャゲにチートは必須でしょ
誰も1日で終わる程度のボリュームのゲームを何か月もかけてやりたくない



42: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:20:42.52 ID:vX4Tbdr/.net
>>41
ソシャゲって終わらせることが目的ではないんじゃ



46: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:37:16.43 ID:D0L2/xJs.net
>>42
課金で無限にパラメーターを上げれるゲームもしくは時間を短縮出来るゲームがあったとして
チートで課金額を無限に増やせるとしたら一回ボスを倒すかアンロックを解除したらゲームクリアでしょ



47: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:48:08.14 ID:lOYEOvUk.net
>>42
終わらせないことは運営側の目的だけど
プレイヤーとしてはクソ違う



44: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:28:23.46 ID:tIvBRTiv.net
一般ゲームならチートなしでもクリアできるが
ソシャゲはチート無しでやれるか?
やれたとしても楽しくない、チマチマしたものになる
それが嫌で課金する奴もいるけど

ちゃんとゲームバランス考えろよ
普通に楽しめるバランスならチートは横行しない



51: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 12:16:32.55 ID:+4XL91o/.net
コンシューマーは、グラフィックもシステムも最先端で常に進化してて、作り手の熱意も感じるし、本当に凄い
パッケージ買う価値と時間をかける価値がある、別な世界を体験してる感じ、飽きたり合わなければ中古に売りに行く

スマホとかの課金ゲーは、頭良い奴等集まってどうやって楽に金を集められるか、ということに最も力を入れてる
ハッキリ言ってゲームじゃない、金が一切戻らないパチンコだと言っていい



52: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 12:59:36.68 ID:cP36R9EO.net
家ゲ、ネトゲがかつてきた道をソシャゲも順調に歩んでるな



53: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 13:41:07.27 ID:BUjEj6yS.net
オフゲでチートなんて誰に迷惑かかるもんでもなし、別に構わないとは思うが
オンゲやソシャゲのように、他人が絡む世界でこれはなあ



59: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:01:53.85 ID:1Me08MMH.net
>>53
オフゲのチートも大問題になるよ
ゲーム喫茶に置かれてた麻雀ゲーのフリテンからのチーロンポンロンとかなw



54: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 14:59:10.36 ID:2QXzqFWw.net
むずかしいのをやりとげるのがゲームなんじゃないのかね
そしゃげなんてしないから実感がわかない



55: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 15:37:46.11 ID:sYDcO9B9.net
>>54
>むずかしいのをやりとげるのがゲームなんじゃないのかね

違います
この勘違いが蔓延している事が若者をチート行為に駆り立てるんだろうな



56: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 15:41:43.14 ID:WGH6uyGh.net
デバッグ不足
経費以上に被害出るんだからきちんとやれよ



57: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 15:46:07.35 ID:Orl0aCs7.net
1つ1つはなんてこと無く動作する仕様をうまく組み合わせて
ゲームバランスの天地を覆す程の効率を編み出すのは結構嵌る



58: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 15:56:32.14 ID:aOC2XR/0.net
まずソフトウェアにバグはつきものとかいうクソみたいな言い訳止めろや
機械屋なら通用しねえし最悪ムショ行きだ



60: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:18:47.03 ID:loy16EdL.net
コレクション要素を強めて集金してるから
ゲームがメインでなく収集がメインになる
ゲームの進行に関わる部分はメーカーにとっても
苦痛を与え金を払わせる目眩ましでしかない



61: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:19:21.55 ID:03p4z9IO.net
金つぎ込んだ奴が確実に勝てるゲームなんて一体何が楽しくてやってるんだか



65: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:44:33.34 ID:uxoZJOia.net
ソーシャルゲームがそもそも、公平性が保たれた競争を楽しむゲームじゃないから
クライアント型のゲームと比べて、チートの影響は受けにくいでしょ
どれだけお金を高くつめるかを競っているだけだしね
チートのライバルが出ても逆にもっとつまなくちゃ(使命感)となるだけ
実際運営が競争垢作って、課金煽ってるのも珍しくないし



64: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:41:58.18 ID:c3E1qo2B.net
ユーザーも運営も好きなようにやれ
そして滅べばいいこんな業界


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1417098169/
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